CONTACT

COLUMN

助成金・補助金「専門家の探し方」①専門家とは誰なのか?

Pocket

 

「補助金は社労士に頼めばいいんですよね?」とよく聞かれる、社労士の泉です。

 

今日は、「助成金・補助金の申請は、いったい誰に頼んだら良いのか?」また、「どこでどのように探したら良いのか?」
についてお話しします。

 

・・・の前に、そもそも助成金や補助金における「専門家」とは誰の事を指すのかを先にお伝えします。

 

※ここから先、「助成金・補助金のプロ」は読んでも時間のムダなので読まないでくださいm(__)m

 


 

●助成金の専門家:これは「登録済の社労士」一択です。法律的に、厚労省系の助成金の申請代行は社労士だけに認められています。「無料のアドバイス」すら、社労士以外の誰にも認められていません。とは言っても、それなりに詳しい税理士、中小診断士等もいるので、彼らに相談し、最終的には彼らと連携している社労士に依頼するのもアリでしょう。

 

●IT補助金の専門家「IT導入支援事業者」一択です。

 

●IT補助金以外の補助金:これは「認定支援機関登録をしている個人、士業、金融機関」です。「登録はしていないが、サポートは出来ます」は、よほど実力がない限りは論外。なぜなら「 認定支援機関の登録が無い = 中小企業の支援実績が少ない 」からです。

 

これを踏まえて、次回は「御社を助けてくれる専門家」の具体的な探し方をお伝えします。

 

 


 

 

顧問契約のご依頼・ご相談は、ここをクリック

↓ ↓ ↓

 

見積請求、その他ご質問は、「問い合わせフォーム」か、お電話でお問い合わせください。

 


C&Pいずみ社会保険労務士法人
代表社員/社会保険労務士/行政書士 泉正道
兵庫県姫路市北条宮の町287-6 ANGELO北条703号

 

当社メインサイトはコチラ

 

 

ARCHIVE
新着COLUMN 人気記事
CATEGORY
KEY WORD
CONTACTお問い合わせはこちら