CONTACT

COLUMN

相談事例(建設業)70歳到達届という書類が届きました。

Pocket

 

 

Q 日本年金機構から「70歳到達届」が郵送で届きました。どうしたらいいでしょうか?

 

該当の従業員は今月70歳になりますが、勤務を継続し、月給もまったく変わりません。それでも、70歳になると厚生年金と健康保険の資格を喪失するのでしょうか?

 

またその場合、従業員の扶養に入っている奥さんは、国民健康保険に加入しなくてはいけないのでしょうか?

 

A 給料が変わらないという事なら、70歳到達届の提出は原則不要です(賞与が絡んでくるので、詳細はご確認ください)。何もする必要はありません。

 

また、70歳になると厚生年金保険の資格は喪失しますが、健康保険の資格は喪失しません。従業員さんは引き続き協会けんぽの被保険者となりますので、奥さんも扶養に入ったままです。

 

なお、協会けんぽから「健康保険 高齢受給者証」も会社に郵送されますので、それを本人にお渡し下さい。

 

高齢受給者証を医療機関の窓口で提出すると、自己負担額が1割か2割安くなる事があります(所得による)。

 

 


 

 

顧問契約のご依頼・ご相談は、ここをクリック

↓ ↓ ↓

 

見積請求、その他ご質問は、「問い合わせフォーム」か、お電話でお問い合わせください。

 


C&Pいずみ社会保険労務士法人
代表社員/社会保険労務士/行政書士 泉正道
兵庫県姫路市北条宮の町287-6 ANGELO北条703号

 

当社メインサイトはコチラ

 

 

ARCHIVE
新着COLUMN 人気記事
CATEGORY
KEY WORD
CONTACTお問い合わせはこちら